トピックス
新規・親元就農者に助成金授与
掲載日:2026年01月29日
JA新潟かがやきは1月27日、新潟市南区の営農経済本店で、にいがた農業応援ファンド「新規・親元就農応援事業」の助成金授与式を開きました。採択者に交付証と助成金の目録授与を行いました。

JAグループ新潟では、農業者の所得増大・農業生産の拡大・地域活性化の実現に向けて、農業者支援の一環として「にいがた農業応援ファンド」を展開しています。令和7年度の助成金対象事業は4種類あり、そのうち「新規・親元就農応援事業」は新規就農の促進と定着および後継者への事業継承に向けた後押しにつなげます。農業生産の拡大や農業を通じた地域活性化を図ることを目的として、新たに就農する担い手および親元に対し、上限10万円を助成します。県内全域で46件を採択し、JA新潟かがやき管内からは17件が採択されました。
同JA経営管理委員会の遠藤一雄副会長は「このように多くの方が就農されたことに感謝したい。今後、みなさまの活躍によって地域の文化と農業振興がさらに大きく発展することを願っている。もし何か問題があれば、ぜひJAに相談してほしい。一緒に解決していきたい」とあいさつしました。

五泉市の加藤さんは「子どものころは農業を継ぎたくなかった。しかし、生まれ育った集落の景観を守っていくのは自分だと思い、就農を決意した。次の世代につなげていくために、コミュニティも守っていきたい」と意気込みました。
(2026年01月27日時点の情報です)