組合の概要

会長あいさつ

経営管理委員会 会長 伊藤能徳

この度は、JA新潟かがやきのホームページにアクセス頂き、誠にありがとうございます。組合員・利用者の皆さまにおかれましては、平素よりJAの組織活動ならびに事業運営につきまして、格別なるご理解・ご協力を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

JA新潟かがやきは、JA北蒲みなみ・JAささかみ・JA新津さつき・JA新潟みらい・JA越後中央の5JAが合併し、令和4年4月1日に誕生いたしました。
「つながることで、支え合う」を合言葉に、組合員・利用者の皆様とのつながりを大切にし、事業活動を通じて食と農を基軸とした協同組合としての役割を果たし、持続可能な農業と暮らしやすい地域社会の実現を目指してまいります。

管内では、見渡す限りの新潟平野で安全・安心なお米の生産をはじめ、園芸生産が盛んな地域、環境保全型農業に取り組む地域、花木生産が盛んな地域等があり、多種多様な農産物が生産されています。
合併によるスケールメリットを発揮し、さらなる「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」に向けた取り組みを強化していきます。

また、新潟県有数の大規模JAとして、5JAが持つそれぞれの強み(人材・施設・資金・情報)を最大限に活かしながら、JA経営の安定に努め、組合員・利用者の皆様へのサービスや満足度の向上、地域社会の発展に貢献し、必要とされるJAとなるよう、役職員一丸となって邁進してまいります。

今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

組織概要

名称 新潟かがやき農業協同組合
(JA新潟かがやき)
会長 経営管理委員会 会長 伊藤能徳
設立 令和4年4月(JA新潟みらい、JA新津さつき、JAささかみ、JA越後中央、JA北蒲みなみ が合併)
本店所在地 〒953-8503 新潟県新潟市西蒲区漆山8833 
電話番号 0256-70-1500(代)
FAX番号 0256-70-1511

組合員数・出資金

JAの構成員である組合員は、正組合員と准組合員の2つに分けられます。正組合員は農業者等でなければなれませんが、農業者でない方も出資をすることによって准組合員になることができます。なお、当JAの正組合員数は約30,700人、准組合員数は約29,600人であり、約13,135百万円の出資金をお預かりしております。

※組合員数には、団体も含まれております。
※組合員数は、各旧JAの令和2年度末の合計です。
※出資金は、各旧JAの令和3年7月末の合計です。

文字