トピックス

奥阿賀じねんじょ即売会と感謝祭を開催しました

掲載日:2025年11月26日

阿賀支店と阿賀アグリセンター、奥阿賀自然薯生産組合は、11月23日、同支店を会場に「奥阿賀じねんじょ即売会」と「ふれあい感謝祭」を開催しました。

同センターの安部センター長は「猛暑と少雨に加えて獣害もあり、ジネンジョの栽培に生産者は大変苦労した。生産者が一生懸命作った自然薯を十分楽しんでいただきたい」とあいさつしました。

即売会は、毎年11月23日のジネンジョ販売開始日に合わせて開催しており、この日、生産者が収穫した自然薯と、上川小学校の児童が育てた自然薯が並びました。早朝から列を作っていた来場者が自然薯を次々と購入。児童も販売に協力し、買ってくれた来場者に「ありがとうございました」と声をかけました。

阿賀野市からの来場者は「毎年来ている。粘り気が強くでとてもおいしい。すりおろしてご飯にかけたり、そのまま食べたりしたい」と話しました。また、生産者の長谷川さんは「直接お客さんに手渡しで販売できる、年1回の貴重な機会。お客さんが喜んで買ってくれる姿を見て、作り甲斐につながっている」と話しました。

同時に開催した感謝祭は、食と農と地域を結び組合員・地域住民との絆づくりが目的。モンドセレクション最高金賞を受賞したコシヒカリ「東蒲幻米」やにいがた和牛、キノコや新鮮野菜など、阿賀町の特産品が並びました。

29日と30日は、新潟市西区にあるJAの直売所ファーマーズ・マーケット いっぺこ~とで「自然薯祭り」として販売会を行う。いっぺこ~とでは祭り以降も購入可能。

このイベントはJA共済連新潟のJA地域貢献活動促進助成金を活用しました。

参考情報

(2025年11月23日時点の情報です)

タグ
いちじく きのこ類 さつまいも すいか ぶどう イベント トップ広報 トマト 中之口 亀田横越 五泉 会議 全域 出荷開始・順調・最盛期 加工品 受賞 味方 女性部活動 寄付 弥彦 懇談会 教育関連 新津 新潟西 日本梨 月潟 枝豆・茶豆 水原 潟東 畜産 白根 目合わせ 笹神 花き 視察 里芋 長ねぎ 阿賀 青壮年部活動 食農教育
アーカイブ
検索
文字