組合員になりませんか

JAは誰もが気軽に参加できる開かれた組織です。農家の方でなくても一定の要件を満たしていれば准組合員になることができます。JAは組合員の出資金をもとに、地域に根付いた事業展開を行い、組合員一人ひとりが主役となってみんなで力を合わせてより豊かなくらしを目指します。みんなが参加すること、それがいきいきとした協同組合の原点です。

組合員になることができる方

 

正組合員

10a以上の農地を耕作する方、または1 年のうち 30 日以上農業に従事する方で、JA新潟かがやきの地区内に住所または耕作地または施設を有する方。

准組合員

  1. JA新潟かがやきの地区内にお住まいの方。
  2. JA新潟かがやきの地区内に勤務地がある方で、 当JAの事業(金融、経済、共済)を継続的(1年以上)に利用いただいている方。および地区外に住所がある方で、当JA事業(経済、農産物の販売)を継続的(1年以上)に利用いただいている方。

※法人の場合の加入要件につきましては、お近くの支店へお問い合わせください。

組合員加入のメリット

  1. 貯金、貸出金、共済等により、貯蓄や資金対応など、各種事業を通じた提案をいたします。
  2. 人間ドック受診の助成が受けられます。(当JAが指定する各病院で受診の場合)
  3. 年1回出資金額に応じて出資配当金をお支払いいたします。(決算状況により配当率が変動するとともに、配当されない場合もあります)

組合員になるには

出資金1口1,000円からご加入いただけます。ご印鑑・本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、最寄りの支店にてお手続きが可能です。(出資配当金の入金先が当JAの普通貯金口座(総合口座)になりますので、あわせて口座開設のお手続きをお願いいたします。)

※組合員の資格要件等を満たされなかった場合は、お申込みをお断りする場合もあります。
※詳細な資格要件等につきましては、お近くの支店へお問い合わせください。

出資金とは

農家や地域の人が「出資金」を出し合い、その皆さんの声で事業を運営しています。

組合員の脱退手続きについて

JA新潟かがやきの組合員を脱退される場合は、手続きが必要になりますので、ご加入いただいた支店にお申し出ください。

※脱退の手続きを事業年度末(3月31日)の60日前までにお申込みいただいた場合は、脱退を申込まれた事業年度末に脱退となります。
なお、出資金の払戻しは当JA定款等により、脱退をお申し出いただいた事業年度の通常総代会(毎年6月開催)後になります。

文字